WORKS

制作実績

横浜美術大学Webサイトのフルリニューアル

学校法人トキワ松学園 横浜美術大学 様

少子化に伴い、大学は「選択と集中」の時代へ突入。
進学者に選ばれるために、「独自の価値」を伝えるための
Webサイトへとリニューアル

クライアントの課題
・少子化により受験者の数が減っていく中で、学校の価値を正確に伝え、戦略的に学生を獲得していく必要が強まってきた。
・従来の「初心者に優しい」というブランディングは踏襲しつつ、意識の高い学生にも響くブランディングへと刷新していくタイミングだった。
・従来のWebサイトは階層が複雑で、どこで何を確認できるのか分りにくい状態で、内部での更新の際にも負荷が高くなっていた。
当社による解決策

・横浜美術大学の特色である「基礎を磨くことを重視したカリキュラム」について、在校生や卒業生へのインタビューにて伝えるコンテンツを新設。先輩の姿を通して自身の成長の可能性を感じられるものとした。

 

・Webサイトと同時に学校案内パンフレットの制作も進むことが決まっていたため、パンフレット制作側の写真撮影チームと連携。Webサイト用にクオリティの高い写真も準備いただいた。「学生のひたむきに取り組む姿」をサイト内の随所で見られるようにし、受験生の気持ちが高まることを狙った。

 

・ナビゲーションを複数用意し、情報の探し方の多様性に対応できるようにした。

・自分にあった情報を探すタイプ

・→ページ最上部のターゲット別 (受験生の方へ、など) ナビゲーション

・視覚的・直感的に探すタイプ

・→トップページの各種バナー

・階層を下りながら確実に探すタイプ

・→ページ右上のハンバーガーメニューを開いて表示する階層ナビゲーション

クライアントからのコメント
・本学が抱えている課題や求めていることのヒアリングがあり、要件の把握から実施していただけた。また、開始後は要件定義の中でヒアリング後、更にヒアリング内容を細分化されており、本学としてもどうしていきたいかが整理できた。

・イベントの情報が画面上部に表示されるため、イベント申込日にすぐに申込みする人が増えた気がする (特に、あるイベントはサイトオープン後、約3日で定員に達しました。)

・費用以上にやって頂けたと感じております。

INFORMATION

RELATED

Webやアプリのご相談やお見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ レキサスオリジナルキャラクター: 営業さん