WORKS

制作実績

新型コロナウイルスにより苦境に立たされている飲食店を支援する「自治体版さきめしサイト」構築

Gigi(ジジ)株式会社 様

端末を選ばないレスポンシブデザインと、自治体の独自性を表現

PCやタブレット、スマートフォンなど各主要端末でも分かりやすいUXを実現しました。
ベースカラーに自治体のカラーを使用し、訴求力のあるキャンペーン画像で、各自治体の独自性を表現するように工夫しました。

クライアントの課題
全国の自治体と連携して、各地域の飲食店を支援できる仕組みを提供するにあたり、自治体ごとに異なる要望を反映させるサイトを構築する必要がありました。

また、コロナ禍で苦境に立たされている飲食店をいち早く支援するために、複数サイトをすばやく構築し、かつ、飲食店の魅力を消費者に訴求しやすいように表現する必要もありました。
当社による解決策

カラー設定やAPI連携に必要な設定をスムーズにできるように、設定値の変更だけで切り替え可能なテンプレートを用意し、各自治体のサイト環境構築にかかる工数を最小限に抑えられるように設計しました。

 

開発面では、これまで多くのパートナー企業と連携してプロジェクトを進めてきた経験を活かし、確実に納期までに実装できるように、クライアントが委託している他の開発会社ともデイリーでタスクの進捗状況を確認し合いながら進めました。

 

デザイン面では、消費者への訴求効果を高めるために、飲食店のメニューをイメージしたイラストを入れたり、チケットをモチーフにするなど、あとで美味しいご飯を食べに行くワクワク感を与え、自治体独自のキャンペーンのお得感が伝わるようなデザイン性を重視しました。

関連情報

・さきめし全国版(他社制作)
https://www.sakimeshi.com/
ごちめし(関連アプリ)
無料ダウンロードはこちらから
  • Apple、Apple ロゴ、iPhone、およびiPod touch は米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
    App Store Apple Inc. のサービスマークです。
  • Android、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

INFORMATION

RELATED

Webやアプリのご相談やお見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ

ご相談・お問い合わせ レキサスオリジナルキャラクター: ホミック